okinawaは日本国です 信じる者は救われる(^o^)丿 

愛するとは

愛とは何か

14457030073_33e2e72cf9_z.jpg


人を愛するということは、

相手の中に仏性を見出すことである。

ところが不思議なもので、

こちらの心のありかたしだいで、

相手は、

悪魔にも、

菩薩にも見えるのである。




「お母さんなんて大嫌いだ。」

といわれれば、

わが子も小悪魔に見え、

「お母さん、いつも有難う。」

といわれると、

わが子が小さな菩薩に見えるだろう。




夫婦も同じだ。

相手が

悪魔に見える時も、

菩薩に見える時もあるだろう。

原因はどちらにもあるだろう。

ただ、気がついた者の方から、

まず自分を変えることだ。




愛を出し惜しみするな。

自分の中の仏性を発見することが、

「悟り」であるなら、

相手の中の仏性を拝みだすことが、

「愛」なのである。




心の指針 より



いつもご訪問ありがとうございます





良かったら応援ポチお願いします
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する