okinawaは日本国です 信じる者は救われる(^o^)丿 

台風18号 チャバ

2016年台風18号チャバ
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(100kt)
最大瞬間風速 70m/s(140kt)

この台風は何年か前に沖縄直撃した台風と同じくらいの勢力?
とまりんの前でアルミボディのトラックが横転して、大木があちこち根元から折れて
車が転がっていった台風。。。

今日のニュースではほとんどの市町村で避難指示が出ています。
那覇市全域、豊見城市全域、浦添市全域、南城市全域というように
【全域】の避難指示が出ています。
ここ数十年間はこんな指示は出たことがなかったような気がします。
今朝から公園などに設置されたスピーカーから
災害に気を付けるよう防災対策を万全にという放送が繰り返しされています。

大型スーパーなどほとんどのお店も大事をとって
休業になっています。
今日もお仕事の方も早めに帰宅して台風対策した方がよさそうです。
公共交通機関も昼過ぎからストップするらしいですね。


風速60mは家屋の倒壊する強さだと
ニュースで言っていました。
みなさん、万全の対策をしてくださいね。



20161003122247302.jpg
天照大神様のおっしゃった大和の国の大掃除が本格的になってきたのでしょうか・・・。
(>_<)コワいわ~

絶対に海や河川など見に行かないように

みなさん無事でいてください。。。。。。。。。。。

いつもご訪問ありがとうございます




良かったら応援ポチお願いします
↓   ↓   ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

