okinawaは日本国です 信じる者は救われる(^o^)丿 

名誉心と不動心

人間として生まれた以上、

誰にも名誉心はある。

気の強い人は、

自分の名誉が傷つけられると、

理性を失って怒り狂う。

徹底的に相手をやっつけるまで、

戦い続けることもある。

気の弱い人は、

自己嫌悪におちいって、

自分はもうだめなんだと悲観し、

何もかもやる気を失って、

無為に日々を過ごし、

もっと自分の値打ちを下げてしまうこともある。


とかく人の世は住みにくく、

人の評価は得られがたく、

真なる自信を形成することは、

限りなくむずかしいことのようにも思える。


しかし、

ここにもう一つの考え方があることを忘れてはなるまい。

「不動心」だ。

人の評価の上がり下がりや、

自分の人生の浮沈にかかわりなく、

堅実に精進し、

必ず一歩を進めようとする考え方だ。

嵐の日にも動揺しない船長ほど、

頼もしい存在はない。






大川隆法 心の指針 117



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

