okinawaは日本国です 信じる者は救われる(^o^)丿 

思考を観察するとは

【アミ 小さな宇宙人】の続編 
【もどってきたアミ】を読んでいます
P.176~177に
ビンカがクラトとふたりでいるところを見たら、
不快な気分が少しだけど僕の心のなかに生まれかけた。
でも、すぐさまその感情を打ち消すようにした。
行動も思考もよりよくすべきだと思ったからだ。
アミは、
「きみは進歩しているんだよ。自分の思考を観察しはじめたんだからね。
もう、それほど眠っている状態じゃない。
ふつう、ひとはけっして自分の思考に注意をむけてみるということをしない。
 悪い考えが頭の中をよぎったとしても、まったくそれに気が付かないでいるから、
とうぜん自分は素晴らしい考えを抱いていると思っている。
これじゃ少しも進歩はない。ベドゥリート、君は今、自分の心を監視しはじめたんだよ。
自分自身をより深く理解しはじめたんだ。
そのうえ、自分の意識の中のふさわしくないものを、取り除く力も獲得しつつある。」

という部分を読んで、
幸福の科学の【正しき心の探求】という書籍を思い出しました
自分の心のコントロールをせよと言われています
これは、アミが言っているように
自分の心をよく観察しなさいということ
さっきは何を考えていたんだな
今は何を考えているんだな・・・・と
その中で自分で気づいたマイナスの思いを排除していく
という作業をしていく

何年か前にそれを毎日実践していた時期がありました
そのときは天使の夢も見ましたし
ベランダにある植物がとても生き生きとして見えて
目からウロコ状態でした
この世界がまるで別世界のような感じで
今までがすりガラスのような世界に住んでいたような感覚とでも
いったほうがいいのでしょうか
そんな感じで深い眠りから覚めたような感覚がありました


またマジで正しき心の探求を始めたいと思います

それには
正しさの基準というのがあります
それがわからないと何が悪くて何が正しいのかがわかりません
三正道や四正道、もっと難しくなると八正道というものがあります
それに照らし合わせて 自分の考えの間違っているところを
反省し修正していくのです


でも、実践となると難しいです

アミがやさしく手取り足取りペドゥリートに教えてくれているように
私も少しずつでも前進したいと思うようになりました
(最近ちょっとサボってましたからね また 一からやり直しです)

そしたら、また、あの大きな白い羽の天使と遊ぶ夢を見ることもできるでしょう

fc2_2014-09-20_16-52-40-117.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

