okinawaは日本国です 信じる者は救われる(^o^)丿 

死ぬ前に知っておきたい、霊的真実

人はなぜこの世に生まれてくるの?

もし、天国という幸せな世界があるのなら、
 
 なぜ、あえて、人はこの世に

 生まれてくるのでしょうか。

健康の心配、この先の人生への不安など、

 一人ひとりがさまざまな「問題集」に
 
取り組みながら過ごされていると思います。

 
誰しも逃れられない
「生・老・病・死」の苦しみ


今から二千五百数十年前、インド釈迦族の王子
ゴーダマ・シッダールタ(釈尊)は、人の人生に「生」「老」「病」「死」の
四苦の苦しみがあるのはなぜなのか、その問いへの答えを求めて
出家したといわれています。
まず、この4つの苦しみ(四苦)についてみていきましょう。


「人がこの世に生まれてくる意味について」



「生」まれる苦しみ

20141222172617180.jpg

あの世では大人として生きていた人が赤ん坊として生まれ、
ゼロからのスタートを余儀なくされる。



「老」いる苦しみ

20141222172647360.jpg

年を重ねるにつれ、肉体が衰えていくなかでの辛さ。


「病」の苦しみ

20141222172704008.jpg

健康を害し、思うように動けない
体の不調に伴う苦しみ。


「死」の苦しみ
20141222172721191.jpg


この世の生命の終わりを迎える悲しさ、苦しさ。


今、どんなに楽しい日々を過ごしていても、
この4つの苦しみから逃げられる人はいません。
では、そうした苦しみの多い人生のなかにあえて生まれてくる意味、
この世で生きる意味とはいったいなんでしょうか。


人は魂を磨くために生きている


人生には、魂修行という目的があります。
あなたも人生の目的をもって、地上に生まれてきているのです。


自分で人生計画を決めてくる

私たちは、地上に生まれる前に、天上界で自分の長所を伸ばし、短所を直し、
器を広めるための環境をある程度決めています。
自分で今世の人生計画を選んで生まれてくるのです。
そして、この地上でのさまざまな人生経験を通して
魂の学習をしているわけです。

20141222230917781.jpg




効率のよい、この世での学び

20141222230831559.jpg


実は、あの世では、自分に近い考え方をする人たち同士が集まって暮らしています。
それに比べてこの世では、さまざまな考え方をする人と会わなければなりません。
だから、効率のよい魂修行が可能になっているのです。



人間は魂修行を目的として、
この世とあの世を転生輪廻しているのです。


20141222172837851.jpg

 人は、魂修行をするために、あの世の生活に別れを告げ、
わずか数十年の間、この地上に生まれ変わってきているのです。
この世のさまざまな環境で得られた多くの経験は、
尊い「魂の糧」として、すべてがその人の魂の輝きとなって残ります。
 地上での人間の苦しみのほとんどは、それを忘れて、
肉体中心の考え方をすることから生まれてくるものです。
 したがって、みなさんが反省を行う際には、
まず、生・老・病・死の四苦を思い出してみてください。
そのときに、「この世の肉体だけにとらわれることなく、
霊的なる自分を見つめていく」という視点が大事です。
そして、「霊的人間として、この世でのよりよい生き方とは
いったい何であるか」と考えることが大切です。
この世は、魂の修業の場であるという見方で、
自分の人生を振り返ってみましょう。


参考書籍 『霊的世界の本当の話。』 『永遠の生命の世界』 より
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

